地域おこし協力隊

山口市阿東地域の地域おこし協力隊を紹介します!

投稿日:

山口市の地域おこし協力隊は、阿東地域か徳地地域に配属されていて、現在どちらの地域でも2名ずつ活動しています。

勿論僕は阿東地域の地域おこし協力隊で、その中でも主に嘉年地域の担当です。
特に力を入れているのが米の販路拡大です(が、それ以外にも色々とやってます)

それはこのブログをいつも御覧頂いている方にはご承知頂いていると思うのですが、今日は阿東地域のもう一人の地域おこし協力隊である松本さんをご紹介したいと思います。

松本宏之さん(34)は今年(2014年)の2月から活動を開始されたのですが、実は僕と同じ福岡県出身なんです!!

といっても、大学時代から東京で過ごしてこられたこともあって、方言が出る…というようなことはほとんどありません。
僕も方言が出ない方なので、お互い標準語で話しています(笑)

 

松本宏之さん
↑金屏風の前で微笑む松本さん

 

それはさておき、松本さんの担当は『林檎』と『梨』です。どちらも阿東の主要な特産品ですが、松本さんのようなしっかりされた方が協力隊員として入られているので心強いのではと思います。

そんな松本さんはもともとビッグデータ分析のお仕事をされていて、中小企業診断士の資格もお持ちの経営分析のスペシャリストです。

やはりデータに基づいた分析と改善は、これからの時代不可欠になってくるので松本さんのような方が身近にいるととても心強いです。

そんなスゴイ能力をお持ちの方ですが、とても気さくで、阿東に来てからは保護された犬を引き取って育てているなど心優しい一面も。

そんな松本さんが長門峡梨祭りのために田舎で犬と地域おこしというブログを開始されました!!

松本さんの気さくな人柄が文章に表れていて面白いのでぜひご覧ください。特に犬好きの方は必見です。

また、8月23日の長門峡梨祭りも、キンッキンに冷えたジューシーな梨などが存分に楽しめるイベントになっていますのでぜひ長門峡にお越しください!

 

今度は同じ山口市の協力隊員、徳地のお二人をご紹介できればと思います。

-地域おこし協力隊

Copyright© いなかプラス , 2017 All Rights Reserved.