嘉年

最近の嘉年の風景は、やはり雪一色

更新日:

昨日、須賀社の厄神舞の記事を見た上田さん(大家さん)が一言、

「はぁ厄神舞の記事書いとったじゃろ?いよいよネタがなくなったかね?」

グ、グサッ!!

さすが上田さん、鋭いです。

実際、農閑期+雪が降って外に人が出てない&自分の仕事が忙しい時期でネタを探せていないのです。。。で、過去に撮った写真(と言っても3ヶ月前ですが)を発掘してきて書いたのが厄神舞の記事です。もちろんあれはあれで本気で書いた記事なのですが、旬ではないです。

ということであんまり代わり映えしないかもしれませんが、最近の嘉年の風景などをお楽しみ下さい。

雪のタマネギ畑

昨年の11月24日に植えたタマネギ畑ですが、現在はこんな感じです。

雪の玉ねぎ畑

雪で何も見えませんね。ちゃんと成長しているのでしょうか?

先日暖かい時に苗が見えたことがありましたが、地上部分は全く成長しているようには見えませんでした。とはいえ、タマネギは地下の部分を食べるわけですから成長しているように見えないだけかもしれません。

今年の初夏に収穫できるという事だったのでまだまだ時間がかかりますね。

 

家の前の風景

正確に言えば家の前の風景ではないのですが、僕の家の前には小川が流れています。その小川の上に橋がかかっているのですが、その橋の上から撮影した写真です。(ちなみに家から橋まで20mくらいです)

雪の小川

まあ、こんな感じです。そういえば先日ヌートリアについて書きましたが、どうやらヌートリアは2匹いるらしいです。つがいだったら子供を生むのでマズイですね……。

 

山口県知事選ポスター掲示板

そろそろ山口県知事選が始まります。嘉年にもポスターの掲示板がたてられました。

山口県知事選のポスター・嘉年

市場下(集落名)のバス停の横にあった掲示板です。僕が今まで見た中で一番牧歌的な場所にある選挙の掲示板です。

市場下のバス停

ちなみにもっと遠くから見たところ、こんな感じです。後ろの山は阿東の名峰「十種ヶ峰(とくさがみね)」です。今の時期はスキーが出来ます。

そう考えてみると、僕の家は一番近い店(スーパー、コンビニ)よりもスキー場の方が近いというウインタースポーツ好きの人にはなかなか良い環境です。

最近の嘉年の風景はだいたいこんなかんじです。昨日からの寒さで今日は日中でも0℃くらいでした。路面は雪が固まってバリバリしています。

明日は全国的にも寒くなるそうなので皆様もお体にお気をつけ下さい。嘉年からは以上です。

-嘉年

Copyright© いなかプラス , 2017 All Rights Reserved.