阿東

SLやまぐち号が運行します!【2014年3月】

更新日:

SL山口号が3月21日より運行します!

現在決まっている運転日は3月21日からの4月までの土休日と5月3~6日の計18日間です。

SL山口号

SLやまぐち号は新山口駅から湯田温泉を通り阿東を抜け、津和野に到着する山口線を運行していたのですが、昨年の水害の影響で現在は阿東の地福駅で停車するということになっています。

阿東に来て驚いたのは、SLが走る地域だということです。阿東の田園風景の中、SLが走っているのを見るのはまるで明治時代に居るような気分になります。

阿東の名勝、長門峡なども通るので鉄道ファンの方は長門峡の鉄橋などを撮影スポットにされているようです。

SL山口号

今回は「SLやまぐち号」が新山口駅10時48分発・地福駅12時14分着、「DLやまぐち号」が地福駅16時17分発・新山口駅17時30分着というスケジュールのようです。

このDLというのはディーゼル車の事で、地福駅には転車台がないので、復路はDD51形ディーゼル機関車がひいて走るようになるのです。

今回の目玉はなんといってもディーゼル車にヘッドマークが付くこと。なんでもかなり珍しいことで、鉄道ファンの方は色めきたっているとか。山口市のレンタカーは予約がいっぱいだと聞きました。

SLは阿東のシンボル的なところもありますし、これを機に阿東に関心を持って頂ける人が一人でも増えたらと思っています。

DD51形ディーゼル機関車

ディーゼル車も味があるので、乗車せずとも、地福駅にぜひご来場下さい。

(最近はこのSL関係の事でバタバタしていて、まともなブログがかけていません。申し訳ありません…。)

-阿東

Copyright© いなかプラス , 2017 All Rights Reserved.