IT

2014年1月のアクセス数のご報告

投稿日:

先月のアクセス数の経過をご報告したいと思います。

2014年1月のアクセス解析

訪問数:2,033(目標1,500)
ユーザー数:1,149
ページビュー数:5,643(目標5,000)

このブログを御覧頂いている皆様、本当にありがとうございます!

目標は達成しましたが、本当に内容の無い記事を量産してしまった月でした。正直中旬くらいにスランプ気味になって、惰性で書いてしまったような記事があります。今回は目標を達成出来ましたが、この事は後々ボディーブローのように効いてくると思います(もちろん悪い方向で)。

原因を探っていたのですが、やはり自分の中の「ブログを書く技術」のレベルが低かったのかなと思っています。(文章力云々ではなく)自分が持っていた力は「ブログを毎日更新する」ということに2ヶ月はもっても3ヶ月は持たなかった…という事だと思います。

ブログを更新するということはネタ探しから始まって、どういう事をどういう切り口で書くかを決めてから書くわけですが、そのフレームワーク(枠組み・規則)が自分の中で定まっていなかったために悩みが発生し、記事を書く際に疲れてスランプ気味になった気がします。

疲れるとスランプになるというか、単純に「苦しい」と感じてしまうことによって「スランプなんだ」という風に認識してしまっていた、ということだと思います。今だからこのようにある程度客観的に見れていますが、その時はこの事に気づけなかったのです。

フレームワークを作ると思考がその中で固定されてしまって自由な発想ができなくなるかもしれないというおそれがあるのですが、自分は天才でもなんでもないのでそういった物を利用してブレない所を作ったほうが長く続けられるのかなと考えています。2月はフレームワークを意識的に作りながら更新してみようと思います。

サーバーの移転

とはいえ、良かった事もあった月でした。というのも1月1日に、実家ですることがなかったのでサーバーの移転を行ったのですが、これが効果覿面でした。

グーグルボットがクロールにかかった時間

グーグルのbotがクロールしてページをダウンロードする時間がこの通り。(本来ならYslowなどの値が良いのでしょうが、こっちの方が見た目でわかりやすいので…)

1月1日にサーバーを変更してから600~700ミリ秒を推移しています。一番高かった時が2012ミリ秒くらいかかっていたので半分以下になったわけです。

WordPressの管理画面もサクサク動くようになったので、とても快適に更新できます。このサーバーの移転については今度記事にすると思います。

来月は訪問数3,500、ページビュー数9,000を目標にして、皆様に面白いと思って頂けるような記事を書いていきたいと思います。

今後とも「いなかプラス」をよろしくお願い致します。

-IT

Copyright© いなかプラス , 2017 All Rights Reserved.