グルメ

中華風!ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけ

投稿日:

嘉年は親切な方ばかりで、近所の方から様々ないただきものをします。

先日、家で本を読んでいると、チャイムが鳴りました。出てみると近所に住んでおられる上田明子さんが袋を持ってニッコリ。上田明子さんは野菜を作るのが上手と近所でも評判の方です。(大家さんの上田さんではありません。)

「ブロッコリー穫れたから、あげる!」

というなりブロッコリーと椎茸を置いて、風のように去って行かれました。

ブロッコリーと椎茸

↑手のひらサイズの椎茸とブロッコリー

有り難い事です!このような皆様の善意で地域おこし協力隊の生活は成り立っています。

と、いうことで今日の晩御飯は「ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけ」に決まりです。

ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけの材料

ブロッコリー…適量

豆腐…半丁

卵…2個

カニ風味カマボコ…1パック(80g程度)

ごま油など、植物油…大さじ1

スープのもと…適量

片栗粉…適量

(すごくざっくりとしてますが、こんな感じです。)

ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけの作り方

ブロッコリーは一口サイズに切ります。茎も小さく切って入れれば大丈夫です。豆腐も1.5センチ角の正方形に切って下さい。

ブロッコリー

ごま油をフライパンで熱し、ブロッコリーをさっと炒めます。(あとで煮るのでしっかり火を通さなくても大丈夫です。)

ブロッコリーを炒める

少し火が通ったら豆腐を入れ、炒めて下さい。(これも表面に火が通る程度で大丈夫です。)

その後、水を300cc程度入れ、スープの素で味をととのえる。(中華スープの素や味覇が良いかもしれません。僕は味覇を使いました。)

ブロッコリーと豆腐を煮る

カニ風味かまぼこを手でちぎってバラバラにして入れて下さい。(しかし、カニ風味かまぼこってホント進化しましたよね。一人暮らしには欠かせない存在です。)

カニ風味かまぼこ

片栗粉を水で溶き、お好みのとろみを付けて下さい。(この時、一旦火を止めて水溶き片栗粉をいれ、再沸騰させてとろみをつける方法をとるとダマになりにくくなります)

ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけ

卵を溶いて、流し込みひと煮立ちさせれば出来上がりです。

あんかけに卵を入れる

ブロッコリーと豆腐のカニ風味あんかけ

中華風で…ブロッコリーが甘くて美味しい!とれたてのブロッコリーの甘みはスゴイですね。ブロッコリーをもっと多目に入れた方が良かったかもしれません。上田さんに感謝しながら頂きました。

まだまだブロッコリーは沢山あります。次は何をつくろうかな。

-グルメ

Copyright© いなかプラス , 2017 All Rights Reserved.